BF3 Stas

2014年2月10日月曜日

今月のお酒

ウィスキー       角
日本酒         久保田の千寿
ビール         銀河高原ビール 
スパークリング清酒 澪(みお)


今月はほらChocolate Month、、、いやバレンタインデーがある月ですね…

Q:そしてチョコレートに合うお酒と言えば?
A:ウィスキーですね。

当日はオレオ・ポップ・ケーキでも作って、食べて・飲んで、酔って脳内麻薬でハッピーになるのが良さそうですね! 


日本酒仲間を増やしたい!と言う先輩に選んでもらったのが、久保田の千寿です。
お試しということで720mlの小さいものを買ってみました。
本音は、辛口ということで無理かもしれん!いや無理や。おいら甘党やしと思ってたわけですが、之は美味い。なんというかまろやかで一般受けのいいお酒といった感じでしょうか。



こいつに合うおつまみを考えてみました。

ししゃものオリーブ焼き

・ししゃも (すきなだけ)
・オリーブオイル (適量)
・あらじお(少し、無くてもいい)
・レモンカット(適量)

熱したフライパンにオリーブオイルをひいてししゃもを焼いていきます。この時塩を振っておくといいでしょう。焼けたらお皿に盛ってレモンカットを適当に置いて完成です。
レモンを絞って熱いうちにお酒を飲みながら楽しんでくださいな。

銀河高原ビールは瓶の深い蒼色にひかれて買ってみた感じですね。
まだ飲んでない(ウソ、そのうちw 



スパークリング清酒 澪



何でしょうこれ、美味い、美味いですよこれ。何でもっと早く出会わなかったんだろう!
清酒と書きつつこれはまったくの別物です。やや強い甘みとシュワシュワとした炭酸が喉に心地いい。お酒や日本酒が苦手だと思ってる若者にはいいんじゃないですかね。

鶏さんやブレたんにオススメしておきますよ。




5 件のコメント:

すぴ さんのコメント...

やほー

おっと!モコミチ発見w
盛りつけたシシャモにエクストラヴァージンをwww

バレンタインにウィスキーならアイリッシュ・コーヒーとかオサレ
わたしコーヒー飲めませんが(゚∀゚)アヒャ

鶏さん さんのコメント...

なにこのグルメブログwwwww
というかわっぴさんほんとお酒好きだなぁ・・・
あんま飲み過ぎちゃだめだよー(´・ω・`)身体壊したらなんでもなーい
適度にね、適度に!

てかこのままグルメ記事がどんどん増えそうな予感がした・・・!

わらべのり さんのコメント...

宅飲みだとほろよいくらいでござる。
酔うとハイテンションキリングマシーンになってしまうからな。

>てかこのままグルメ記事がどんどん増えそうな予感がした・・・!
まあ、用意はあるw

わらべのり さんのコメント...

>盛りつけたシシャモにエクストラヴァージンをwww
(ΦωΦ)フフフ…
実は焼いた時につかったオリーブオイルはエクストラの方なのです。
実際のところ本物かどうかは分からないのだけどw

偽装が多いそうで...

やどかり さんのコメント...

今更ながら澪はいけますよね!!

「ん?炭酸の日本酒??これダメでしょー」

と思いつつ買ってみたら全然悪くなかった(´・ω・`)また飲み交わしましょうぞ